藤井風にドハマり

2020年の春頃、車中でラジオでふと藤井風の「優しさ」という楽曲を耳にした。

そこから楽曲が頭から離れなくなった。

たまにある知らない楽曲が脳にこびりつく現象が起きた。

(余談だがOfficial髭男dismの「Stand By You」でも同じ現象が起きた)

 

そこからは藤井風がどんな人物なのか、気にならずにはいられなくなった。

学生時代からYoutubeで様々な動画の弾き語り動画があり、どれも物凄い完成度。

→ガチの天才やん。。

岡山県岡山育ち。幼少期よりあらゆるジャンルの音楽を聴いて育ったと。

 

「優しさ」という楽曲を知ってから間もなく「HELP EVER HURT NEVER」というアルバムが発売され、その中の「帰ろう」という楽曲では心が震え、涙が出た。

(そういえば、「CDショップ大賞2021」で大賞を受賞してましたね!)

※HELP EVER HURT NEVER=常に助け、決して傷つけてはいけない

 

そして風は止まらない。

 

2020年10月31日にコロナ禍の中厳戒態勢で武道館ライブを敢行。

その日に「青春病」「へでもねーよ」が同時リリース

2021年3月1日「旅路」リリース(ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌)

報道ステーションでテレビ初生出演。「旅路」生演奏。

歌詞を一部間違えちゃうも、圧巻のパフォーマンス。

 

ちなみに自分の中のベスト3曲は、

「青春病」(これは好きすぎて苦しいレベル)

「帰ろう」(聞くたびに感動する)

「何なんw」(メロディー軽快、歌詞方言まじりの独特さ)

です。

 

藤井風のこれからが目を離せません。

(自分の勝手なエゴだが、「帰ろう」を紅白でききたいなー)